令和の花が咲くとき

個人のガーデ二ング日誌です。自分流に、花と自然な触れ合いを楽しみたいとおもいます。

昨年の夏に花が咲かなかった原因?

お早うございます。今日は薄曇りの天気です。

 

やはり、花にとってはカラッと晴れた、太陽の光が必要ですね!

光合成で十分な栄養分が生成されれるからです。

 

 

f:id:ganbausa:20190408022814j:plain

市道上にあふれそうなガザニア

 

ところで、昨日、ご紹介した「ガザニア」が昨年の夏になぜ花が咲かなかったのか

考えて見ました。答えは簡単でした。

 

 庭植えであれば不要です。鉢植えの場合は、鉢土がよく乾いたら、たっぷりと水やりします。多湿にならないようにします。

 

実は、庭植えの場合は、自然の降雨で十分だったのです。原因は水のやり過ぎでした。

 

【名称由来】

英名のガザニアとは、ガザのテオドロスという15世紀の人物にちなんでいます。植物学の祖といわれる古代ギリシャの偉人テオプラストスの著作を、教皇の命をうけて、初めてギリシャ語からラテン語に翻訳したことで歴史に名を残しています。 ヨーロッパに紹介されたのは18世紀のこと。日本には大正時代に紹介され、花の姿から勲章菊とよばれるようになりました。

 

 ガーデニンググッズ